同じ夢を繰り返し見る時

同じ夢を繰り返し見る時ってありますか?

形はいろいろ違うけど、

似たような夢。

または登場人物が同じで違ったドラマ設定とか

その逆なんかもありかもしれません。

 


 

私はある時期に、

何もない真っ暗な空間をスーッと落ちていて

底がなく、底に行き着かない、

どんどんと落ちていくー。

そんな、どこかから落ちるとか

落下しているような夢を

バージョン変えて何度も見ていて、

 

夢を見てる時に

あー落ちてるー

あー落ちていくー。

って自分も気づいている時もあって。

 

パッと目をさますと

マインドが働き始めて

こわーい!

私どうなっちゃうのー???

ってビビってた時もあった。

 

 

普段の生活は忙しくて忘れちゃってたんだけど、

考えると、

無意識の中で、何かを失うことへの恐怖があって、

 

「人生うまくいかなくなるんじゃないか?

お金が全然なくなっちゃうんじゃないか?

一人ぼっちになっちゃうんじゃないか?」

とか思ってる自分がいて、

その潜在意識が身体や脳に溜まって

怖がってる自分を夢で解消してたんだね。

 

 

友達を、お金を、名声を、

失いたくない!

とか思っていてー。

 

その上

本当になったらどうしよう???

とか想像豊かな自分はもっと拡大したり、

駄目押しまでした!

自信をなくして

こんな夢なんでみるのー???

ってがっくりきて、

お落ち込んで・・・。

 

何かの扉が開いた。

 

そのサバイバルに対する恐怖は

夢という眠っている時の無意識のリリースでなく

 

意識の層ででもまるで昼に見る夢のように見るようになって、

自分のマインドの妄想を戦ってる数週間が続いたりしたけど、

(こっちの方が大変だった。)

 

それで、

どうしたらいいの???

なんてわなわなして

毎日ノーマインド瞑想やったりしながら、

気がついたら

そのサバイバルはどんなことやってもある!

毎日自分のマインドの作り出す恐怖を見て

恐れおののくのも

飽きる自分が出てきてね。

 

サバイバルを冒険として、遊びに変わってきてる今。

ながーい年月が過ぎたね。

 

 

〜を失いたくないって思いって

あって当たり前

大事なものがあるから失う恐れはある。

 

恐怖なんて人生につきもの!

 

せっかくの人生

私は、どうしたいの?

ってことよ。

 

毎日充実していられるには

何すればいいの?

 

どうすれば満足いくの?

 

って自分に問いたどり着くわけだけど、

 

あなたもそんな時ないですか?

 


 

夢で見るようになったから身体にホールドしなくても良くなって、

妄想してる時間もあったから

瞑想するようになって、

気づいたから

同じことを繰り返すのに飽きて、

新しく歩みたいと思うことができた。

 


 

でもこんな地の果てで私!

よくやってるよなー。

本当にすごい!

 

Dreams   … Kamala