与えることの喜び。

九州に出張に行った時、尋ねた病院で飼われているシマリスちゃん。

 

「寒くなってきました。

みなさんと一緒に暖かいところにいさせてください。」

と書かれたB5の紙がリスの入っているかごの上に貼ってあった。

 

可愛い〜!

 

かごの中にはいっぱいのひまわりの種とヒエ。

そのひまわりの種の殻がリスの入っている箱の下に全部落ちるようになっていて、

そこには小さな丸い穴が空いていて

リスが冬眠できるようになっている。

リスの遊ぶくるくる回るおもちゃや木に見立てた枝

部屋みたいなところ。

小さなかごはいろんなスペースが作ってあった。

 

私がそこにふと通りがかり、

リスのくるくるのなんとも言えない目が合ってしまったから、

やばい!

 

そこから20分くらいは動けなくなってしまって。

ローアーモンドをやった。

 

多分初めて食べるのだと思う。

はじめは匂いを嗅いで、

うむ?

って感じだったけど、

またもう一個やったら、

ガジガジ噛み始めた。

そして興奮して木の上に登ったり、

くるくると回ったり・・・。

 

あれほどの感動をあらわされると

嬉しい、

しかもアーモンド3粒で・・・。

 

やっぱり素直に喜びを表現されると

ハートがキュンっとなる。

だからアーモンドも1つ2つ3つ・・・。

 

リスを持って行ってと言われたら

ポケットに入れていただろうと思う。

 

 

贈り物に相手が感動してくれると

どんどんあげたくなるよねー。

 

これこそ与えることの喜びのはじめの一歩!

 

 

Joy of giving… Kamala