本当に満たされる時間って

今日は和尚庵という田舎に友人とその子供達と4人で行ってきました。

 

そこには古い老木の桜が見事に花を咲かせていて

その樹の下で桜の花びらのシャワーを浴びながら

花の隙間から青い空を眺めてたら、

平和だー。」って言葉が出てきた。

「そうだよなー。こういうのを平和っていうんだよなー」って、

なんとも言えないくつろぎとリッチな時間を過ごし幸せー。

 

友人ママが

「子供がいるとエネルギーがどうしても外に出て行ってしまうのに、

今日はこんな美しい場所でごろっと横になって桜を眺めれるなんて

久しぶりに内側にエネルギーが戻った感じだ。」

って言いながら周りの風景に溶けていたー。

 

子供達は好き勝手に走り回り、

車の心配もなく、

はじめは土の舗装されていない坂道をあることを怖がった2歳の僕は

帰る頃にはスイスイとまるで別人。

 

私は土の坂道を歩けない子供に驚いたけど、

考えてみれば、今の子はアスファルトの上で育っているから

バランス感覚が衰えているんだね。

だから自然な道を歩かせたり走らせたりするのって

子供の教育には絶対必要!

 

和尚庵のオーナーは

「子供には木登りをさせたり、土を触らせることが運動の能力を高めるためにとっても大切なんだ。」

って言って

「虫がこわーい」って言ってる6歳の子を連れて

カブトムシの幼虫を掘りに行ったり、どんぐりの駒作りを教えたりして

子供達のヒーローになってくれました。

 

なんかすごく穏やかで、

何も心配もなく、

何も恐れもなく、

ただ桜の花吹雪を眺めて・・・。

お茶を飲み・・・。

 

美的な時間ってこんなんよ。

これが内側から満たされるってことだわね。

 

私の好きな和尚タロットの「普通であること」を実現した1日であった。

 

What a beautiful day… Kamala

 

Today I was in the countryside, under the Old Sakura tree,

ley down, watching the flower shower,

feel harmony inside,

And I said,

[PEACE].

 

My friend said

[The Energy coming back inside of me, that I forgot such a long time…]

 

Everybody was so relaxed.

There was no worry, no  fear,

Just watching the Cherry Blossoming under the tree.

Take a cup of tea…

 

It was such a beautiful time.

Inside was full filed…

This is the Life…