ちょっと間違えた!

今朝はマドリードの日本大使館に行く予定で、

車を運転してもらい、

グーグルマップでは23分

「あれ?昨日は16分だったのに?」私

「渋滞時間が入ってるんじゃない?」プラ

 

それで9:30領事部が開くぴったりの時間に到着。

 

「ここでいいんだよね?覚えてる?」プラ

「え?こんなところだったかなー?でも多分そうかもなー」私

 

それでしっかりと閉まった立派な鉄の門の前に立つとすぐに、

「何かご用は?」と ブザーを鳴らす前から応答が来て

「え?」っと思わず一歩下がった私!

「あー、えーと大使館に来たんですが?書類をもらいに・・・。」

 

「ここは大使館じゃありません!」と言われた。

「え?グーグルマップでは・・・。」〜私

「ちょっと待ってください。すぐに行きますからー。」

仰々しく鉄の御門が開き制服を着たガードマンさんが出てきて言った。

ちらっと中を拝見。めちゃくちゃ豪勢なお造りのガーデンで

建物は見えないところに立っている様子。

(あれ?おかしい!)

「ここは大使の住むお家です。大使館は別の通りで少し遠いですよ。」〜ガードマンさん親切に教えくれたけど、

 

がび〜ん。

それで

 

「じゃあなんでグーグルマップで出てきたんだろ〜?」と聞こえるように独り言のようにぶーたれながら

車に戻ったら、外の気温はー10℃を指してた。

あのガードマンさんこんな寒いのに夜の間ずっと仕事してたんだろうか?

とかも思いながら大使館に向かったのだが・・・。

 

大使のお家は(敷地しか見てないけど)確かにすごい

大使館の何倍もある大邸宅!

 

いやーびっくりです。

 

それで今日は13日の火曜日

日本では13日の金曜日が不吉な日とか言われてるけど、

スペインでは13日の火曜日がバットラックの日なのだー。

 

それでも大使館の領事部ではものすごーく親切に対応していただき、

役所恐怖症の私はガチガチで行ったんだけど、

ほーっとハートもほっこり

違っていた書類を直接領事部に日本からメールで送ってもらって、

届いたら一旦外に出た私にちゃんと電話くれて、

お昼時間だったから、

「お友達と楽しいお食事を、3時半までに来てくだされば大丈夫ですからね。」

ってご丁寧に。

 

そして行ったら必要書類は全ては用意してくださっていた!

 

感動的なサービス!

(大使のお家半分にすればいいから)

こんな親切な人たちにもっといい仕事の環境を!と思った次第です。

 

smile… Kamala

 

マドリードの写真を撮らなかったけど、これここに来る道中。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です