アマゾン旅行に行きたい人は

今後アマゾンとかジャングルとかを旅行した人へ快適に過ごすための必需品。

 

目に見えないブヨがいます。(最悪)

ノーシームとか呼ばれているものなんですが、気がつかないうちに刺される。

これはアマゾンだけでなく、エクアドル中、田舎に行けばどこにでもいます。

特に濡れた肌だとすぐにやられます。(私もすごい気をつけたけど、でもやられたー。)

刺されると信じられないくらい痒く、1月以上も治るのに時間が必要。(まだ治りきってないよ。)

でも現地人は抗体があるからほとんど刺されないんだよねー。(アマゾンの魚のように肌は甲羅のように硬いんだね、きっと。)

アマゾンの子供たちなんかはだかんぼーで全然平気で、私の刺された跡を見て

「それどうしたの?」なーんて言われた。(こっちこそ、あんならなんで刺されんの?)

虫除け必須!(レモンバームとゼラニウムを混ぜたものが効きます。)

 

 

日が差すと日光強し。 気がつくと日焼け!

「オゾンの関係じゃないか?」ってみんなが言ってたよ。

帽子と日焼け止。

 

快適に寝たければ寝袋と枕の代わりになるもの。

(ゲイ友はハンモック持ってきてて快適そうだった。)

余裕があればエアーマットなんかいいかもよ。

 

 

『ありんこ』なんかウヨウヨいて刺されると、めっちゃ腫れるし心臓がどくどくいうこともあり。

今回は蟻に噛まれてないけど、初めて行った南のジャングルで噛まれて

次の瞬間、患部からずーっと心臓までのラインが腫れて、ドックンドックンいってた。(ありゃびびった!)

長靴、冒険用に手袋。

 

原住民は何も持っていない!

タオルやプラスティックのコップ、ナイフなど。

トイレットペーパー、ウエットティッシュー。(でもこれは捨てないで持って帰って燃やすこと!)

食べ物、水。

ライター、懐中電灯。(電気はない!)

長袖、長ズボンの服!(暑くても絶対にカバーをお勧めする。)

電気の充電は困難なので、予備の電気補充ができるものを!(私は困ったよ。)

カメラや携帯、パスポートなどを水から保護できるようにジップロック。(雨のとき歩かなきゃいけないときもあるからね。)

バックパックにかけるビニール袋。

これくらいあれば快適に過ごせるかな?

 

 

気をつけること*

ジャングルを歩く時は必ず現地人のガイドは必要。(じゃないと迷うよ!迷ったらえらいことだ。)

彼らの掟には従うこと。

貴重品は自分で管理すること!

 

気持ちでー

子供たちにあげるもの色鉛筆とかお菓子とかを持ってくるとあなたはアイドルになれるよー!

 

エクアドルの中間ほどのアマゾンにはマラリアはないので、その薬は必要なしです。(マラリアマップには要注意地区と書いてあるけど、現地のおばちゃんに聞いたら過去例0といってます。)

 

もし行きたい人がいたら連絡くださーい。ルート細かく教えます。

 

Enjoy the trip!  Kamala