いじわるするなよジャパニーズ。

日本に来てちょっくら感じること。

 

目に見えない意地悪。

なんで〜???

 

これは人としての大きなテーマだと思う。

 

いじめ。意地悪。村八分。

相手に罪悪感、孤独感を与えて、精神的にじわじわーっと攻めるってやつだけど、

これは傷つけるよー。

 

なんでするのかな?

 

独占欲!

自分がひとりぼっちになりたくないからつるむために周りの人を巻き込み

誰かをはばにするためにその人の悪口を言う。

自分が人気を独り占めしたい。

 

人として生まれた業。(業が深い)

父がよく言ってた。

「自分の業に気づけ、

それに負けたらいかん。

自分は業が深い、だから祈るのだと。」

 

自分の業って苦しい。

その苦しさを感じられるのが人。

 

それを

「えへへー、いじめてやるー」

とか楽しむようになったらちょっと考えなはれー。

 

自分の孤独感、独占欲を観る勇気を持ちなはれ〜。

それに素直になりなはれ〜。

さみしいって言えるようになりなはれ〜。

 

シンプルに人の悪口言ってる時間があれば

瞑想するとか、

創造的なことをするとか、

散歩でもいいじゃん。

身体と心をきれいにするなんかに変えたら、

人生変わるよー。

 

あんたが変われば

周りも変わる。

 

友人とシェアするサイレンスな時間も大切だってことに気づきなはれ〜。。

 

人は愛の存在なんだからさー。

 

The LOVE being, we are… Kamala