スペイン人の会話

昨夜スペイン人の友人と夫と3人で話していた時のこと、

 

「あー、彼女はいつも文句が多いねー。」—夫

 

「本当ね。でもその文句はきっと彼女の怒りが形を変えたものだと思うわ〜。まだ辛い時期なのねーきっと。」—友人

 

「いや、怒りというより、フラストレーションだね。だって彼女はまだ彼のこと愛してるんだから、断ち切ろうと努力してジレンマに陥るわけだね。それがブーブー言う原因になる。」—私

 

「でもさー。基本的にスペイン人のコミュニケーションは7−80%が不平不満を言ってる。

それがコミュニケーションを続ける方法に変わって、あの手この手で、

別に彼女が特別じゃなくって、集団無意識よ!

バーに行ってもどこにいても話してることはほとんどが不平不満!。

私の韓国人の友達のロハも言ってたよ。

渦の中じゃわかんないだろうけど、外から聞いてると、開いた口がふさがらない。」—私

 

二人のスペイン人の前で外国人の私が言った。

彼らは「確かに!全くその通り」受け止めてくれて、

そのあとずっとその話題が続いたのだけど、

 

文句たれる人がいるから、

私も「あー、でも今日は大丈夫じゃない!いいことあるわよー。」なんてポジティブ役を買えるってわけで、

お互いの役割分担ってのが知らないうちにできている。

 

 

楽しいバカ笑いのお話はいつでも大好き!ウエルカム!

だけど

会話を続けるためにブラブラと不平不満になってきたら、

黙った方がマシだ! って考えるのは日本人の私だからだろうか?

 

綺麗だねーって感動したり、

おいしいねーってにっこりしたり、

サイレンスで一緒に散歩したり。

 

 

それで十分じゃないか?

 

スペイン人!どう思う?

 

¿Qué piensas? … Kamala

 

カテゴリーLife

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です