コーヒーエネマとは?

コーヒーエネマって何?

 

コーヒーエネマとは一言で言うとコーヒーで大腸や肝臓をクレンジングするやり方です。

これは1930年代にゲルソン博士が開発したゲルソン療法で行われていたもので、彼自身の持病を治すために行っていたそうです。

コーヒーエネマを行うことで、副交感神経が刺激され、肝臓の働きを促し、

解毒作用を高め、腸もきれいします。

コーヒーに含まれるバルチミン酸塩化合物、カフェイン、テプロチミン、テオフィリンなどが肝臓の血管と胆管を広げ、消化器官の筋収縮を緩め、腸の運動を刺激、胆汁量を増やすからです。

さまざまな毒性ラジカル除去させるよう促します。

(直腸の静脈→門脈→肝臓という順番)

 

私のやり方はコーヒーエネマの前に水洗腸を使うことで腸をきれいにし、コーヒーを吸収しやすくします。

水洗腸しないでコーヒー液を直接する方法もあります。

 


使うコーヒーは?

私もつくり方を知らない時は洗腸用のコーヒーを買ってましたが、

色々な作り方がありますが、今はこんな感じで↓自分で作ります。


☆コーヒーエネマ作り方☆(一回一人分)

 

用意するもの

オーガニックコーヒー       大さじ軽く3杯

ミネラルウオーターまたは蒸留水  1L

大きめのステンレス鍋 1個

木のスプーン

コーヒーフィルター

 

 

1、少し大きめのお鍋に1L程の水を沸騰させます。

 

2、沸騰したら、オーガニックコーヒー大さじ3杯弱入れふたをとった状態で強火で3分ゆっくりとふきこぼれないように木のスプーンでゆっくりとかき回します。(この時のコーヒーの毒素が抜けると言われています。)

その後、極弱火で約12分程ふたをして煮ます。

 

3、火を止めてコーヒーが沈むまで待ち、フィルターで濾し、適温になったらエネマに使います。

最終的にコーヒーは1Lより少なくなるので水を足し1Lにしてエネマにしていれます。

 

*使用する水のベストは蒸留水です。無い場合は高性能のフィルターを通した物か、ミネラル度の少ないミネラルウォーターをご使用ください。

トイレをきれいに掃除します。ゆったりとくつろげるようにヨガマットやタオルを弾き温かく心地よくしてください。


エネマを時々することにより身体だけでなく思考もクリアになり、多方面で効果があります。

Clear mind… Kamala

カテゴリーFood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です