今日は誕生日!

 

幼い頃は誕生日になると必ず近所の友達を招待して

母がエビフライを揚げてくれたけど、(名古屋だがね!)

今ふと振り返ると、いつの間にかそれは無くなってなー。

 

牡牛座の母はめっちゃマイペースな人で、

子供心にその彼女のペースについていけなかった!

 

彼女のセンスとか、

彼女の世界は全く理解できず、

他のお母さんと全然違うから授業参観とか来てほしくなかったし、

友達にもあんまり紹介したことがない。

 

物心ついた時から、先の7月に父が他界するまで、

完全に彼女をどこかでシャットアウトしてたのは100%間違いなし!

 

でも母の妹たちから聞く話は、私の母のイメージとは全く違ったもの、

若い頃はすごく綺麗な人で、勉強もすごくできたこと。

祖母の命令で妹たちを学校に行かせるために彼女は早くから働きにでなければならなかったこと。

音楽が好きで若い頃はバイオリンを習っていて、田舎から電車で名古屋まで通って一生懸命で、バイオリンの先生になるのが夢だったということ。

 

私もピアノを母と一緒に習った。というより彼女の夢を私の託そうとしたのだろうが、

私は楽器のセンスなし!

2歳から5歳まで母と週に一回のレッスンに行ったけど

母はピアノに上に楽譜の本がズラーッと両手を広げるくらい並び、

私はバイエルの赤いの終わって、黄色いので挫折した感じかな?

この差はなんなんだ?と幼心に思ってた!

(その頃からライバル意識バリバリ!)

 

母に意地悪だったわー。私!

 

母は田舎育ちでお金もなく、

父のお店を手伝って自分の夢をあきらめちゃって、

私はそんな風になりたくないって!のが、ものすごーく強くあり!

 

彼女と同じ道を歩みたくないって今でも思ってるし、

そのぶっ飛んでるところなんか、絶対に似たくない!とも

 

でも

彼女の優しさとか、どこか優美なところは感じられる。

 

今、私はスペインに住んでるから

日本に82歳になる母を一人で残してきている申し訳なさがある。

 

父がいなくなってことで

私は母を可愛い女性と思えるようになった。

毎日電話で会話をするようになって、

こんなことは生まれて初めての体験で、なんだか変な気がする。

 

誕生日のエビフライからこんな私の母の話になっちゃったけど・・・。

書いててなぜか涙が溢れてうるうるしてる。

 

せっかくの自分の夢を台無しにして、

この世に私を誕生させてくれた母に

感謝。

 

そんな母から生まれた私だから、自分の夢を精一杯生きよう!

 

Live my Dream… Kamala

 

カテゴリーLife

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です