カタルーニャ地方の独立希望

先週末、私がバルセロナの友人の看護に行っている時に

丁度カタルーニャ地方では独立希望者が何パーセントいるかを調べる選挙があった。

 

これはスペインにとって結構シリアスな話題で、

今も姉の家に行ったらテレビのニュースで長々と流れていた。

 

姉と従姉妹は一緒にテレビの画面を見て、発狂しそうに激怒!

「だいたいカタルーニャ地方はアラゴン地方のたった一部だっただけなのに、なんでアホみたいに独立したがるのか?

バスク地方は一つの国だったところだから、それならまだ話はわかるけど

カタルーニャ人は金のことしか考えてない!」

 

(スペイン人のパッショナブルな会話を実際に聞いてもらいたいくらい、

テレビの前は、炎が見えるくらい暑かった。)

 

 

私もはたから見てて古い考え方だと思う!

 

なぜ独立なのか?というと、その理由は最終的にはお金だ!

 

カタルーニャ人は金儲けが好きで、ケチで有名!

しかも愛想ないったらありゃしない!

ある店に入って、何か聞くと、

「グーグルで調べろ!」って言われる。

 

道を聞くと、なんで話しかけてきたの?って感じで思われる。

 

1セントまで負けてくれない!

 

ぐえーん!

顎が落ちた!

 

だからハートフルなスペイン人の恥だと私は思うわけで、

 

その上、

今の時代コーポレートして

一つになっていかなければならないのに、

独立なんて?

時代遅れもあったもんじゃない!

 

地球はギリギリのところに来ている。

だから俺が、私がってエゴを捨てて

全体が一つになって、

地球単位で物事考えていかないと、

もう手遅れになってしまう!

 

そんな時に独立で騒ぎ立てるのは

イギリス人かカタルーニャ人くらい!

 

なんのために金を儲けたいのか?

なんのためのなるのだろうか?

私にとってお金ってなんだろう?

って考えるもうすぐニュームーンになる漆黒の夜であった。

 

みんなにとってお金って何?

 

What do you want?   Kamala