自分にできることを…。

暑いと何もできなくなる。

息することも苦しくなって、

寝てばかりになる。

 

でも住んでるセヴィリアの夏は45℃を越す。

最悪!

 

ご飯だって、火を使うものを作りたくないから、

思わずローフード?っていやー聞こえはいいが、

実は毎日ガスパチョとサラダになっちゃって、

クリエーティビティーはなくなる。

 

あははー。

 

だから避暑する。

 

でも、今年の夏は比較的涼しい、というか雨が早くなら降り始めた。

いつもなら、初雨は9月の半ば過ぎでないと降らないけど。

今年は8月半ばに降った。

 

地球温暖化で北極や、南極の氷の溶け、水域が上がり動物たちに影響が出ている問題がある。

 

大地や海から熱くなって上昇した水分が雲となって雨を降らす。

 

私たちの母なる惑星地球は必死になって自分を守ろうとしてる感じがする。

 

雨も多くなり、氷も溶けて、いずれは大陸が隠され、

水の惑星になっていくのだろうか?

 

ケビンコスナーが出てた「ウォーターランド」って映画では、

人間は船みたいなのをくっつけて水上で生活している水だらけで、土地のない惑星の話。

「土」がすごく価値があり、土を得るために争ったりしてたっけなー。

まるで地球の未来のことを言っているのかな?って思ったりしたけど、

 

今はサイエンスも進んでいるので、あんな究極な状態にはならないだろうが、

シリアルな状況に私たちが置かれているのは間違いない。

 

もっと母なる惑星を大切にしたい!

とシンプルに思う。

 

 

先日休暇の時に朝早くビーチに行ったら、たくさんプラスティックのゴミが落ちてた。

 

心ない人が捨ててったものあるだろうし、

風や波がどこからか運んできたものあるだろう。

 

夫はいきなりスーパーのビニール袋に一杯のそのゴミを集め始めた。

私は実は(手が汚れるのが嫌だー。)とかで、気があまり乗らなかったけど、

でもいいことは真似する癖!

小さい袋で後に続いた。

 

そしたら周りが結構綺麗になって、スーッとした。

 

そんな小さなことが私たちを支えてくれているこの大地を喜ばすのだろう。

 

火星移住とか木星移住とか言われている今の時代だが、

この地球を大事にできなければ、次の星にも同じことをするだろう。

 

ラブ アース!

あなたは今、母なる地球のために何をしてる?

自分にできることを今この瞬間から・・・。

 

LOVE EARTH … Kamala

 

 

 

 

カテゴリーLove

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です