お茶の時間

幼い頃

休みになると田舎で過ごしていた。

 

母の実家はお百姓さん。

だから、朝暗いうちにご飯を食べて、

10時にお茶の時間

12時にお昼で

1時くらいからまた畑に出て

3時にお茶がある。

そして夕方には片付けをして

7時には夕食。

という規則正しい時間割があって、

 

私はその中で1日に2回のお茶の時間が大好きだった!

 

お茶は畑で採れた緑茶に

簡単な叔母の作ったお菓子とかフツーつが少しついてきて、

 

野良作業で泥のついた地下足袋を履いてるおばあちゃんやおじさんがいるから

縁側で飲む。

 

薄オイリーブ色した渋いお茶を美味しいと言って飲み

まず香りがいいねーとか、色がよく出たねーとかの

お茶の評価が始まり、

次に

どんな野菜がよく取れて

どんなのをどこに植えるか、

さりげない会話にクリエーティビティーがあった。

 

日本の古来からあるお茶の文化って、

ミーティングと遊びが一緒になっていて、

素晴らしい時間だと思う。

 

その文化があるから日本はここまでクリエーティブにこれたんだねー。

 

 

お茶の時間を持とうよ。

 

コーヒータイムそれはそれでいいけど、でも

 

緑茶とか紅茶とかハーブティーとか、

お茶の繊細な波動でゆったりしながら友達と会話する。

 

粋な時間だと思わない?

 

その粋な時間の使い方については、また今度、ゆっくりね。

 

Take a cup of tee … Kamala

カテゴリーFood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です